#櫻坂46_4thTOUR 福岡公演

 

巷で凄まじいと噂のグループのライブに2日間通しで行ってきました。
いやはや櫻坂46さん、とんでもないグループですよ。好きにならずにはいられないし、愛おしさは抱きしめずにはいられない。この人たちの愛おしさは一体なんなんでしょうね。どうなっとんねん櫻坂とはよく言ったものですね。どうなっとんねん櫻坂。マジで。

何が良いってグループを取り巻く雰囲気の良さ。話題になってる2日目のMCも1日目のMCだってそう。期生の壁を超えてどんどん話題に乗っかって広がっていくというのは見てて何故か泣きそうになる。
1日目は「なんらぶ」(この呼び方が向こうにバレてるのまだおもしろい)のときに机使ったパフォーマンスすごかった!という話から齋藤冬優花さんが机から落ちたであろう鉛筆を拾ったという話をしていたのだけど、そのときの齋藤さんへの称賛の嵐たるや。若干いじってた感じは否めないけど、それも含めて期生の壁がとても薄くなってることを感じたね。いわゆるアットホーム感。

2日目はキャプテンから始まる幸阪茉里乃ちゃんの暴露話に3期生が乗っかってきたのが良すぎた。誰も彼もMCで出ていける雰囲気があるんだなと思うとだいぶ泣けます。
オレンジジュースこぼしたことをなかったことにした藤吉夏鈴ちゃんに少しバカにされていた守屋麗奈さんという面白話もありながら、最後をかっさらっていく山﨑天さんはさすがとしか言えない。もう嘘から出たまことにしてしまえばいいと思います。買いますよ。ちなみに初日は昼食注釈付指定席で見ていたのですが、さすがに見づらさはあったもののメインステージだけでなくステージ全てを広く使ってくれるので普通に楽しめた。まあさすがにスクリーンは欲しかったけど。

 

ここからちょっとだけセトリに触れるから注意してね!!言ったよ!!

うお田さんの明太いくら玉子焼丼。今回の遠征イチ美味しかった 今度は海鮮丼も食べたいし夜に行っても良さそうだった。

 

このツアーは3期生がいかにスーパーな人たちの集まりであるかを思い知らされてて、いや知ってたつもりだったんです。でもこうやってパフォーマンスを見ると認識が甘かったんだなってぐらいに凄まじい人たちでありがとね本当にってなってます今。

まず初日の「静寂の暴力」、いきなり無音でパフォーマンスし始めたときはもしかしてサイレントでやり切るのかと思ったけど、それでも普通に成立させてしまえそうなぐらい説得力を持つ演舞。これは本当に見た方がいい。山下瞳月ちゃんは自分の見られ方を調節するのが上手いと思う。もっと貪欲でもいいのかなとは思うんですけどね。でもそれは個人的に見たいなというだけなのでこれからを楽しみにしてます。

そんでDon't cut in lineのセンターを務めた的野美青ちゃん。威風堂々ですごかった。櫻坂さんの最年少末恐ろしさで有名なんですけど(そうなんや)、的野美青ちゃんもまたすごいことになってしまいそう。そのポジションに立てる格を感じさせるパフォーマンスでした。

2日目に見たなんらぶの話をしますけど、2サビに入る前の村山美羽ちゃんの表情見た人はまず挙手してください。あーれすごくなかったですか??あんなに一気に吹っ切れた表情できるんだって衝撃だった。めちゃくちゃいい顔してた。
個人的にとても印象に残ってるのが向井純葉ちゃんで、それぞれの曲をパフォーマンスしてるときの表情がずっと生き生きとしていたんですよ。特にマモリビトの時かな。私が守り継いでいくっていう決意が、腹の決まった顔をしていてまた逸材が出てきてしまったと震えた。

あとね、俺たちの大将森田ひかるちゃんの話をしておきますが、承認欲求見ました?だいたいツアーになると出てくる魔改造楽曲ー過去は恋絶とBANーが今回は承認欲求にお役目が回ってきてまして。ラスサビ手前の魔改造間奏パートになると一旦消えてまた出てくるんですけど、その出てき方があまりに真打でね、総大将すぎた。スン、って出てくる感じのね。そんでソロで踊ってる時の躍動感がたまらなかった。思わず見入ってしまった。あれだけでも見に行く価値がある。良い。良いんよ。
同じく承認欲求で田村保乃ちゃんがラスサビの時に笑ってたのもたまらなかった。苦しいときのもう一歩。本当に最高だった。
あと保乃ちゃんが笑ってると俺が嬉しいのでずっと笑っててほしいな。ささやかな願いです。

武元唯衣ちゃんがすごく良かったねってやっぱり言っておかなきゃいけないと思う。"油を注せ"の方のパフォーマンスもそうなんだけど、その手前のダンストラックが踊れる喜びに満ち溢れていてとても良かった。ダンスが好きな唯衣ちゃん、ソロを任せられたというのは特別なことだったんじゃないかな、なんて思ったりする。

"Start over!"は演出チームにとっても特別な曲なんだろうなという気がした。花道のLEDパネルの使い方とか気合の入りようが違う気がする。Anthem timeとドローン旋回中のmixは初日より2日目が段違いにスムーズになってて良かったです。摩擦係数のステージの使い方もすごく好きでした。

これも2日目の話をしてますけど、"何歳の頃に戻りたいのか?" 保乃ちゃんが吹っ切れたかのような表情でパフォーマンスしてたのがとても印象に残ってます。肩の力が抜けてたように見えた。とても良い顔をしてたね。好きだね。

愛おしさが爆発したのは櫻坂の詩で、最後にメンバーが前後で列になってるときに隣の人と手を繋ぐんですよね。その光景がとても美しくて、誇らしくて、この人たちがずっとそ幸せであるといいなと思った。感想としてだいぶ不思議な感想の自覚はあるけど、あの光景を見てたらずっと幸せでいてくれよと思ってしまう。2日目のときにひかるちゃんと天ちゃんが中央でハグしてたのも心がポカポカした。

 

本当にね、とても良い雰囲気が流れてると思うんです。今この瞬間の空気を瓶に閉じ込めて眺めたくなってしまうぐらいには良い雰囲気。きっと次のライブもその先も同じことを思うんだろうね。今のこの空気がずっと続いていてほしい。終わりが来ないといい。

そして初日に発表があった4thツアー追加公演、東京ドーム2days。本当におめでとう。
初日見切れ席だったのでスクリーンが全く見えてなくて、隣のブロックのBuddiesが伝言してくれて知ったんだけど、もう普通に泣いた。こんなにうれしいことあったんですね。
間違いなく自分たちの手で掴み取った日の本一の大舞台に立つ権利。もうなにより自分たちの今に自信があるという自覚を持って立ち向かえるのが楽しみで仕方ない。ぶちかましてほしいし、あの舞台での悔しさというのはあの舞台でしか晴らせないものがあると思うのでね。

2期生が好きなオタクとしてはあなたたちがグループを再びあの舞台へ導いたんだって言いたい。あなたたちが中心になって作ってきたグループ。前回は連れて行ってもらったのかもしれないけど、今回は求められて立つ場所。自分たちのやってることは想像してるよりずっとすごいことなんだって気付いてくれたらいいな。

とまあドームももちろん楽しみなんだけど、それ以上にこれから続いていくツアーの公演も楽しみだし、発表されたあとのMCで井上梨名ちゃんも谷口愛季ちゃんもまずはツアーの公演を良いものにしたいって言っててそういうところ〜!!!!ってなってた。今に向き合うこのグループが大好きなんだよね。だからいくもどがこんなに好きな曲なのかって気付いた。

まだツアー見てない人たちは存分に楽しみにしててほしいですね。今のこのグループのことをひとりでもたくさんの方に見てもらいたい。そのためのドームという気もするね。引き続きこれからの全てが楽しみです。