#櫻坂46_4thTOUR 愛知公演

Thank you AichiとThank you Nagoya 余韻がすごいことになってる愛知公演。1日目も2日目も両方楽しかったんだけど、田村保乃ちゃんのオタクとしてはやっぱり2日目のポニーテールが堪らなかった。だって田村保乃ちゃんのポニーテールが最強だから。 人それぞ…

#櫻坂46_4thTOUR 大阪公演

大阪初日はお仕事終わりに駆け込むスケジュールにしてて。ちなんどくと私の話ですこれ。それはそうすぎる。開演30分前に仕事をなんとかやっつけて席に着けたのは開演5分前。大阪城ホールはアクセスが良い。去年もそんな記事を書いた気がします。大阪城ホール…

#櫻坂46_4thTOUR 福岡公演

巷で凄まじいと噂のグループのライブに2日間通しで行ってきました。いやはや櫻坂46さん、とんでもないグループですよ。好きにならずにはいられないし、愛おしさは抱きしめずにはいられない。この人たちの愛おしさは一体なんなんでしょうね。どうなっとんねん…

BANとはなんだったのかしら

www.youtube.com 『真夏に何か起きるのかしら』好きなんですよね。それは置いといて、2024年の今、BANを振り返ってみようという試み。ちょっとだけね、ちょっとだけ振り返っていきます。 BANがグループにとって特別な曲になってきているというのは、ここ最近…

小林由依卒業コンサート2日目

チケトレゴールドの名にかけてチケット用意される気満々だった2日目。結果、見事落選。ゴールド会員って、なに?とまあ2日目も配信で見届け。東京にはいたのでオタクと一緒に見てたけど、楽しかったのでそれはそれで全然ありなんだよなとなるなど。それでは…

小林由依卒業コンサート1日目

映像から始まるのは1st TOURの演出っぽくてちょっと懐かしかった M1.ジャマイカビール 始まり方が贅沢。小林由依さんダンスの所作が美しいんだけど、藤吉夏鈴ちゃんも遠藤光莉ちゃんも全然負けていなくて良かった。手をくるくるさせるところがめっちゃ好き。…

2023年の櫻坂さんと私。

紅白を横目に見ながら備忘録書いてたんだけど、やっぱりこの舞台に好きな人たちがいないのはいたたまれない気持ちになってしまう。来年は必ず返り咲いて鮮烈に咲き誇る様を見せてほしいと切に願うよ。 2022年の櫻坂さんとわたし。 - All My Loving to You 20…

Asia Artist Award略してAAA

未だに正式な読み方が分からないのだけど、"エーエーエー"なんだろうか、それとも"トリプルエー"なんだろうか。まあいいや。 今回も行ってきました海外公演。今度はフィリピン。今回は本当に迷いに迷ったんだけど、というか日程が非常に厳しかったのだけど、…

3歳のお誕生日会

ずっと櫻坂さんを見る機会があったのでそこまで意識することはなかったけど、実は3rd TOUR以来の単独ライブだった3rdのアニラ。半年ぶりなんだって。やっぱり単独ライブはシンプルに良いと思いました。その感想をここにも残しておきます。1日目2日目ごちゃ混…

2020-2023

みなさまおはようこんにちはこんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回のブログはこちらの企画の一環になります。 世の中には便利なモノがあるということで「 #坂道物書きオタクアドベントカレンダー2023」を作成しました!何人かは事前にお誘いして枠…

Hello New World

1ヶ月後にはAnniversary Liveもあるし、会期延長されるだろうと思ってのんびりしていたらいよいよあと2日と少しで終わってしまうらしい櫻坂46グループ初の展覧会「新せ界」。え、本当に? 終わる前にちょっとだけ感想を書いておこうと思う。ほんのちょっとだ…

10,000km彼方のデビュー戦

パリ!!!巴里!!!Paris!!! をタイトルにしようかと思ったけどさすがに止めました。 それは置いといて本当にいたんですよ、パリに。こういう写真はあるといいと聞くけど、確かに撮っておくものだなって。 あの日からあっという間に2ヵ月半経過。明らか…

櫻坂46 3rd TOUR ~Do you know?~

未だに余韻に浸っている気がする。浸りすぎてまとめるのが遅くなってしまった。ということにしておきたい。しかしそれほどまでに鮮烈だった3rd TOUR。櫻坂46が鮮烈にしてくれた3rd TOURって言った方が当初の感想からしたら正しい表現なのかもしれないけど。 …

大阪初日を観に行こう〜!!

sakurazaka46.com 推しに悔しいと言わせてしまったことが悔しいし、そもそもこのツアーを万人に見てほしいので5W1Hを使って書いてみた。 5W1Hはなんとなく使ってみるだけでおそらくこういう使い方ではない気がする。 1. WHERE 2. WHEN 3. What 4. WHO 5. WHY…

桜月

www.youtube.com 書こう、書かなきゃ、書かねばならぬという気持ちだけは持ち続けてMVが公開されて2ヶ月半ほどが経ってしまったようでして。まあいつものことと言えばそうなんだけど、もうちょっと早く書いておきたかったな、なんて思ったりしてツアー前日…

田村保乃1st写真集「一歩目」聖地巡礼〜岩見沢編〜

岩見沢に、行って来たよー!(©️マヂラブ野田氏) はいということで岩見沢に行ってきました。岩見沢と言えばそうです、田村保乃ちゃん1st写真集「一歩目」の撮影場所のひとつです。今回は今さら聖地巡礼をしてきた日記です。 前からどこかのタイミングでは行…

2022年の櫻坂さんとわたし。

Buddies感謝祭の感想を書かないとな〜と思ってからはや3週間、こういうのは思いついた瞬間にやり切らないとズルズル行ってしまうんですよね。知ってた案件。 ということで感謝祭の感想はあきらめて、せめて今年の備忘録っぽいものを残しておきたいと思いま…

櫻坂46 2nd TOUR "As you know?"〜I wanna get to know you better~

予想外。いろんな意味で予想外。 まずはこんなに見に行くことになるとは思っていなかったこと。 大阪公演初日見てこれは行けるだけ行った方がいいんではという直感に従ってできる限り見届けた。全ての公演に見どころ・発見があって最高でした。大好きです。#…

書評「20代にしておきたい17のこと」

ようやく本来この場所でやりたかった書評をすることができそう、ということで久しぶりの投稿。書評と言ってもそんな大それたものではなく、感想文をちょっとかっこつけて言うと書評になる程度のものだ。 記念すべき第1回の書評作品はこちら。 20代にしておき…

映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」感想文

今回のエントリーはタイトルの通り映画の感想がメインです。 4/3(金)公開『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』予告編/公式 2020年10月13日を以って改名するアイドルグループの約5年間の軌跡を追うドキュメンタリー映画です。 なお予め記載しておき…

はじめに

はじめまして clotted creamと申します。 名前の由来は単純にクロテッドクリームが好きだからです。スコーンにディップして食べるととても美味しくて、イギリスで食べたあの時の感動を思い出します。 はじめに、ということで簡単に開設理由だけ書き記してお…