田村保乃1st写真集「一歩目」聖地巡礼〜岩見沢編〜

岩見沢に、行って来たよー!(©️マヂラブ野田氏)

はいということで岩見沢に行ってきました。岩見沢と言えばそうです、田村保乃ちゃん1st写真集「一歩目」の撮影場所のひとつです。今回は今さら聖地巡礼をしてきた日記です。

前からどこかのタイミングでは行きたいなと思っていましたが、全国旅行支援が良い感じに使えたのでほぼ衝動的に飛行機やらホテルやらの予約取って巡ってきました。寒かった。
何も12月に行かなくてもというのあるんですけど、おそらく保乃ちゃんも岩見沢の撮影は冬に行ったようなので、そこも体感して来たということにします()。 まあ寒かった。寒すぎた。

岩見沢駅。保乃ちゃんのディズニーロケを見届け、海鮮丼に並んだ結果到着は13時半。これが後々祟る。

1.パティスリー空香さん

最初は保乃ちゃんがアルバイトをしていたパティスリー空香さんへ。
写真集と色紙を飾ってくれていて嬉しかったな。

空香さんではパン・エクレア・焼き菓子を買ったんですけど、どれも美味しかった!
ちなみに梨ジュースはなかったので葡萄ジュースを買ったんだけど、葡萄がすっごい濃縮されてて美味しかった。個人的なオススメはラスクです。

2.味処十三里さん

言わずもがな保乃ちゃんが幼馴染とお昼を食べていたお店。お店をやってるご夫婦の温かさもとても沁みました。

ここではチャーシュー麺(醤油味)と餃子を食べて来ました。よくよく考えたら味噌ラーメンを食べておきたかったけど、お店自体は旭川ラーメンのお店らしいということを知ってそれだったら醤油だなと。旭川ラーメンと言えば醤油ラーメンなので仕方ないよねウンウン。

美味しかったなあ。お店の裏手にはスキー場があって、スキー終わりにラーメンとか間違いないやつじゃんと思いました。まあスキーやったことないんですが。

3.北海道グリーンランド

お散歩してたシーンで出てきた北海道グリーンランド
冬季は遊園地としての営業はしていないそうなのでアトラクションの稼働は全て止まっていましたが、カラフルな施設が真っ白に染まる平原にそびえ立っている光景もまたとても印象的。

とってもカラフルなのにどこかレトロを感じさせてくれる佇まいは風情でしかなかった。
保乃ちゃんが歩いてるともっと輝いて見えるんだろうな、なんて。

実は(?)十三里さんから歩いてここまで来たんですけど、歩いてる途中にこれが見えてびっくりした。夜中に見えたら絶対腰抜かす。

でもご利益ありそう。あと歩くのは特に冬は推奨しないです。遠いので。

4.岩見沢市立緑陵高等学校&岩見沢市立図書館

巡ってきました〜!お写真は載せていいかわかんないので保留しておきます。
保乃ちゃんが体育館でボールを頭に乗せているシーンは一歩目のベストショットの1つ。(選定者:私)

なおこのあたりを歩いてる時が16時半ぐらいだったんだけど、すでに陽が沈んでて雪国の冬を思い知らされました。まだ雪は降ってなかったのでマシかもしれないけど。

なお図書館は暖房故障で休館中でした。北海道で暖房故障は死活問題よね。。

5.岩見沢神社

とても神秘的な写真が撮れてしまった。iPhoneすごい。

岩見沢編で一番好きなのこの岩見沢神社のカットだったんですよね。お参りしている時の表情だとか帰り道ではにかんでるカットとかすっごい大好きです。特に帰り道のはにかみカットはベストショット。(選定者:私)

せっかくなのでお参りしてきました。2023年も良い一年になりますように。

マイナス5.1℃。思わず温度計を二度見した。道理で寒いと思ったもんね。(それはそう)

6.Café橙さん

保乃ちゃんが待ち合わせをしていたときにココアを飲んでた喫茶店さん。
ココアを飲んで幼馴染を待つあのカットも一歩目のベストカットのひとつです。(選定者:私)

となればここはココアを飲むしかないんです。ここはちゃんと思い出せてえらかった()。
寒さで凍えていた身体に染み渡るおいしさでした。チーズケーキも濃厚で好きなチーズケーキで嬉しかった〜!

店内に人がいなかったのもあって、マスターに撮影当時のことをお聞きできました。ちなみに上の写真は「実はサインと写真集を撮影後もらったんだよね〜」なんて言いながら見せてもらったのを撮らせていただきました。マスターが気さくで良い人というのが伝わってほしい。サインをしっかり保管してくれているのも嬉しいよね。保乃ちゃん絶賛のココアを味わいにぜひ。

7.湯元岩見沢温泉なごみさん

わかりづらい写真だけど、夜は吹雪いてました。超寒かった。(それはそう)

券売機でお金貸して!って頼み込んでるシーンも大好きでして、あれも一歩目ベストカットのひとつです。(選定者:私)

温泉自体もすごい良い温泉で、施術と一緒の効果があるらしい電気風呂に入ったときに腰周辺の筋肉が痺れに痺れて立てなくなるかと思いましたね。さすがに疲れを感じましたよ。。。

手ぶらで行っても入浴セットが販売してあるので問題なし。入浴後はもちろんこれ。

ずーーーーっとコーヒー牛乳派でしたのでフルーツ牛乳は飲んだことなかったんですよ。
いざ飲んでみたら美味しいのなんのって驚きましたねあたしゃ。感動して2本飲み干してしまった。それは保乃ちゃんもあんな表情になっちゃうよ。わかる。

岩見沢を巡ってみて

岩見沢の街中の写真も少し載せます。

半日巡っただけなんですよね、今回は。それでも写真集で見ていた景色へ実際に足を運んでみると、想像以上にこの街への愛着が生まれてきて自分でも驚いてます。そして写真集で見たカットそれぞれについても更に思い入れが深まって、心の底から行ってみて良かった。お店の人たちもみんな暖かくて心地の良い街でした。

巡っていると本当にこの街で保乃ちゃんが育っていたんじゃないかと思えるぐらいで、それだけこの街の雰囲気は写真集に反映されているんじゃないでしょうか。そしてこの街を巡りながら写真集と一番マッチする曲を見つけてしまいまして、それがこちら。

ずっと 春だったらなあ

• 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この街から旅立つ人もいるだろうし、一方でこの街が好きで住み続ける人もいる。別れはきっと不可避で痛みを伴うものではあるけど、この街の持つ温かさはきっとその痛みを癒してくれると信じたい。そんな雰囲気を帯びている街でした。

きっとまたあの街へ足を運ぶんだろうと思います。ただし次は過ごし易い季節が良いかな。