#櫻坂46_4thTOUR 愛知公演

Thank you AichiとThank you Nagoya



余韻がすごいことになってる愛知公演。1日目も2日目も両方楽しかったんだけど、田村保乃ちゃんのオタクとしてはやっぱり2日目のポニーテールが堪らなかった。だって田村保乃ちゃんのポニーテールが最強だから。

人それぞれの好きがある中であんまりふさわしくないかと思うのもあって普段「最強」っていう表現は極力使わないようにしてるんですけど、2日目ポニーテールでステージを所狭しと舞う保乃ちゃんは紛れもなく最強だったね。ね?…ね?

それでは今回も写真挟んでから感想に移ります。名古屋はなんもないというお話は四方八方で聞くけど、食べ物がおいしいから全然いいなって思います。多分これはフォローになっていないけど。

 

味噌かつきしめんのセット


M1. マンホールの蓋の上

大阪の反省を活かそうと思ってメモ帳持っていかねばと思ってたのに全然忘れてた。まあしっかり覚えられてたので良しとします。

やっぱり登場からかっこいいねこの曲は。手拍子を煽れる曲だったんだっていうのはこのツアーの発見。
初日はスクリーンに映る松田里奈ちゃんを見て復活おめでとうだった。1サビ手前の「マンホールの蓋の上」の松田里奈ちゃんと武元唯衣ちゃんがキメるところのファンなのでまた見られて良かった。言葉以上に視線は雄弁。視線の力強さで言えばやっぱり田村保乃ちゃんも良くてね。保乃ちゃん目が大きいのもあるんだけど、目で語ってくるのすごく好き。

初日も2日目も前髪あげててそれがまた似合ってて良かったです松田里奈ちゃん。
2日目は注釈付指定席から見ていたので、リフトで上がってくるときにポニーテールの保乃ちゃんに気付いてがめちゃくちゃテンション上がった。ポニーテールの田村保乃ちゃんだよ???目が君を追いかけてしまうだろ…

 

M2. 摩擦係数

中合わせが絵になる森田ひかるちゃんと山﨑天ちゃん。背中合わせってすごく相棒感出るものだと思うんだけど、この2人はなぜか(?)ライバル感がずっと出てるから少し不思議。
愛知2日目で初めて気付いたけど、メインステージのリフトってステージ位置よりさらに上がるんだね。気が付いたらひかるちゃんと天ちゃんがメインステージの遥か上にいてびっくりした。

ブレイクダンスをする野生組にもうなんも驚かなくなってしまっていたんだけど、2日目横から見ててやっぱりこれって普通ではないよねと思い直した。


M3. BAN

BANのイントロは永遠にワクワクする。メインステージからセンターステージへ移動するときに聞こえるギターの音が毎回好き。

2日目のBANの話をするんですけど、あんなに楽しそうにBANを踊る田村保乃ちゃんをこれまで見なかった気がしてすごかった。心の底から湧き出るワクワクを抑えきれない顔をして踊ってて、まだ見たことない顔を見せてくれるんだなって嬉しかった。天下無双の輝き。2日目の田村保乃ちゃん、この時点でとんでもなくとんでもなかったけど、このあともずっとすごくてすごかった……

 

MC

初日のMCは幸阪茉里乃ちゃんに振るときに三重の言い方を迷う松田里奈ちゃん。大丈夫、愛知と三重は接してます。あと初めて櫻坂のライブ来た人〜?って質問に手を挙げるBuddiesを見ながらほけ〜って顔して見ている藤吉夏鈴ちゃんがあまりにかわいくてびっくりした。あの顔はずるい。

2日目は毎回初心で挑みたい齋藤冬優花さん。冬優花さんがこのマインドなのすごいなって思うし、そら後輩も気合い入るね。
そして楽しすぎてツアーが終わってほしくなくてどうしたらいいかわからない田村保乃ちゃん。かわいい。俺らもどうしたらいいかわからないよ保乃ちゃん。Buddiesにどうしたらいい?って聞いてる保乃ちゃん可愛すぎてずる〜〜〜い!!!!!。そのあと今日は目いっぱい合わせようね〜〜!!って言ってるのも可愛くて何本当に。大好きだよ!!!!


M4. Anthem Time⇔ドローン旋回中

2巡目のAnthemの入りがとてもいいというかもはや繋ぐならここしか無いレベルでスムーズ。

これはツアー期間中何度も本当ごめんだけど、ドローンで楽しそうにしてる田村保乃ちゃんがNo. 1.
保乃ちゃんの煽りが場数を踏む毎に良くなっていってるのは環境が人を作るんだなと思えてとても良い。この場合の環境は立場に置き換えてもいいかもしれない。そしてこれは松田里奈ちゃんにも思うことではあるけど、その立場に置かれるこその進化は絶対にある。
2日目は「かわいい櫻ちゃんどうですか?」って煽ってたのもかわいかったけど、やっぱり「私たちはみなさんのことが大好きです!」が心に来る。アニラの2日目ドローンの煽りが好きな人間なのでね。来るよね、心に。
ドローン旋回中の保乃ちゃんを見てるとふと泣きたくなるぐらいの感情に襲われる。あまりに純粋な輝きに触れているからだろうか。あのラスト1分半が終わらなければいいのに。

 

M5. Don't cut in line


先週からすっと谷口愛季ちゃんに目が行くようになってしまって不味いかもしれない。もちろん良い意味での不味さなんだけど(伝わって)。自分との付き合い方を知っているパフォーマンスをしてるように見えて、そこがとても良いなと思う。自分をよく知ってる人は強いよ。

2日目の的野美青ちゃんが前髪上げてるのもさすがに不味かった。そりゃ黄色い歓声もあがろうもん(急な博多弁)。良いもの見ました、感謝。

 

M6. コンビナート

田村保乃ちゃんがさ、1番2番はめちゃくちゃ楽しそうな顔してたんです。それでさ、ラスサビにかけてどうなるかなって思ったら急に保乃ちゃんが艶やかな顔しててずるい女(ひと)だね。本当にずるい。最高にロマンティックな顔してた。
あと楽しそうに踊る山﨑天ちゃんが良かった話。余裕の出し方が尋常じゃなくてそら好きになる。ファンサしながら踊ってたのもよかったね。あと森田ひかるちゃんの踊り方マジで好きって話。あの人も大概ずるいね。

 

M7. 何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう


ステージのLEDパネルが時の流れの速さを感じさせるけど、その無音の中で動けるのは村山美羽ちゃんだけで他はみんな止まっている。イントロがかかってそのあとはもしかして全部村山美羽ちゃんの記憶の中の光景を見せられているのか?なんて思ったりする。青春とは過去のある時間を振り返ってそう呼ぶものだと思うので、余計にそんな気がしてきた。してきただけのお話。

前にも村山美羽ちゃんの2サビ手前の表情がスパーキングって話をしてきたけど、それに負けず劣らず良かった1サビ直前の表情。恋してたな、美羽ちゃんそれは恋しとる表情だ。

石森璃花ちゃんと小田倉麗奈ちゃんのペアダンスはやばかわいいのでおすすめ。あと純粋な表情をさせたら村井優ちゃんに勝る人はいない。どうか擦れないでほしい。2日目の向井純葉ちゃんが前髪分けてたのとても美人さんでびっくりした。

 

M8. 油を注せ


これも先週から斎藤冬優花さんに目がいく。あの人すごいんだよなって知っていたつもりだったことの再認識。今のヘアスタイルもとても似合ってて素敵です。
向井純葉ちゃんと小島凪紗ちゃんのパフォーマンスは目を惹かれちゃうね。伸び伸びしてて良きです。
2日目の村山美羽ちゃんは主役の武元唯衣ちゃんを食ってしまおうかという気迫が見えたパフォーマンスで好きでした。

 

M9. 心の影絵


愛知公演は心の影絵でした。森田ひかるちゃん、谷口愛季ちゃん、山下瞳月ちゃんのユニット。
3人で踊ってるのにステージが狭く感じるぐらいなのがまずすごい。森田ひかるちゃんはちゃんとしっかりすごくて、それにしっかりついて行けてる2人もヤバい。

1番でひかるちゃんが手を使わずに立ち上がるところが好きなんですよね。それ以外にもマイケルジャクソンもかくやというステップの踏み方がエグくてすごかった。あの人なんなんだろね。
セリフのところはひかるちゃんそんなに思い詰めないでって言いたい。ガチ失恋してる顔してる。あと瞳月ちゃんの歌声が好きなことに気付かされた。とても好きな声です。ユニット曲はこういう発見がどんどん出てくるのも良いところ。あとユニット曲をこのセトリの位置にしたのは正解。

 

MC

3期生のMCの中心にいる村山美羽ちゃん。まあ本人はほとんど話してないけど。周りが賑やか。なんかそういうところも藤吉さんに似てるねって。初日はすねてる村井優ちゃんがわいかった。擦れないでね。
2日目は石森璃花ちゃんが回してて珍しかったね。遠藤理子ちゃん、小島凪紗ちゃん、谷口愛季ちゃん卒業おめでとう。それにしても課題やってて朝まではすごい。2期生ならありえない。

 

M10. Cool

久々に山﨑天ちゃんのアイソレーションを見た気がするけど、マスターの域だった。纏うオーラがちょっと違ってすごいね天さん。初日の上村莉奈ちゃんが靴脱げてたのは全然気が付かなかったけど、それを気付かせずにパフォーマンスを遂行するのはこれまでの経験が為せる技に思えてなんだか嬉しかった。

上からパッと見た感じだけど、CoolのラストでSKZの下にはメンバーが倒れないようになってた(はず)ので、そのあたりの安全管理をちゃんとしてるのは見る側としても安心する。これからもよろしくお願いします。

 

M11. 承認欲求

承認欲求の保乃ちゃんのダンスがめっちゃ好きなのは、トメとハライをきっちりしてるのを見られるからだと思う。あと2日目に靴が脱げたままフル踊り切ったのは全然気が付けていなかった。それを微塵も悟らせないパフォーマンスの強さって保乃ちゃんだなあって思う。田村保乃ちゃんってスクランブルに強いと思うんだよね。
あと夏鈴ちゃんまたインナー入れたのかなって思ったのはこの曲のときだったと思うけど、未だに新しく入れたのか大阪の金色が抜けてなのかわからない。どっちだろ。

 

M12-A. 静寂の暴力

この曲で遠藤理子ちゃんが見せてくれた表情があまりに決まってて、すごくいいものを見せてもらった。こう決意が定まった顔、腹が決まった顔をしててすごく好きでしたね。
村山美羽ちゃんの静寂を振り払うかのようなパフォーマンスもとても印象的だった。静寂ってまとわりつく感覚があるから個人的にすごく共感のできるパフォーマンスだった。

 

M12-B. マモリビト

小島凪紗ちゃんの表情から力が抜けててとてもよかった。もちろん良い意味での力が抜けてたって話で、これまで想いが強すぎてかガチガチだったように見えていたから、今日のマモリビトは良かったなって思う。本当に良い顔してた。ラストのあんな風に笑ってる表情がとても好き。


M13. 泣かせて Hold me tight

やっぱり中心で踊る田村保乃ちゃんなんだって思う。あの人が大好きです。真ん中にいてくれると安心しますよね。
あと2日目はこの曲でダンスのキレがヤバイなって思った。マジでキレキレだった。
なんか今日すごくない??ヤバない???Hold me tight?(お前は何を言っていますか)と思った記憶が確かにある。
この曲はしっとり踊るのかなと思ったら意外とバチバチに踊りますよね。

 

M14. Start over!

1日目のスタオバはステージに出てきた藤吉夏鈴ちゃんが笑ってたんですよ。それだけでいけるって思った。田村保乃ちゃん風に言えば勝ったと思った訳ですよ。スタオバは愛知初日がツアーベストかもと思ったら2日目。夏鈴ちゃんがもう世界が滅びてしまうかのような表情をしてステージに出てきた2日目。

熱量がずいぶんと違かった。何かはっきりしたことはわからなかったけどとてつもないエネルギーが渦巻いてて、それが周囲に伝播していくようなStart over! 円になって倒れて起き上がる「やり直すなら なんだってできるだろう」の箇所で田村保乃ちゃんと山﨑天ちゃんを引き上げて起こす藤吉夏鈴ちゃん。初めて見た。これはXで流れてきたレポで見たんだけど、ラスサビの列になってからフォーメーションに広がるところで夏鈴ちゃんの背中を叩いて念を送る保乃ちゃんと天さんもいたらしい。できるよな!?で相互に引き上げられていくエネルギーなんだからそれは凄まじくもなるねって納得。スタオバは卒メンの位置を空けたまま(土生タワーとか2番の夏鈴ちゃんと飛び出す小林由依ちゃんのポジションね)だけど、私たちがやるという気概なんだろうか。次のStart over!が楽しみ、というところでぴあアリのチケットが無いことを思い出した。

 

M15. 何歳の頃に戻りたいのか

ラスサビで笑う田村保乃ちゃんがあまりに田村保乃ちゃんで良い。精神力の強さが見えるのもそうなんだけど、この曲だからこそ余計に最後に笑うところに意味が出る。
そして2日目の保乃ちゃんはラスサビで衣装が捲れ上がるぐらいに全身全霊で踊ってて、このまま燃え尽きてしまわないかちょっとだけ心配した。ここで全てを出し切るかのような燃焼の仕方だったのは確か。

注釈付指定席から見えるスクリーンには会場を最後方から定点で映してる映像が出てたのだけど、全体を俯瞰で見れる映像に映る直前演出があまりに良かった。

 

EN1. Buddies

ありがたいことに6公演目なので、この位置だとレスもらえないだろうと思いながら推しをずっと見てるんだけど、あの子はずっと笑顔でファンサし続けててすごいし、そういうところが好きなんだよなって。保乃ちゃんの笑顔が最強だよ。歌詞割でスクリーンに映るところがあまりに良い顔をしてるもんだから参ってしまう。

2日目の天さんの間奏コメントがまたしても完璧すぎて笑ってしまう。普段からそういう意識が無いと言えないと思う。家事育児に触れてるのは本当にえらい。みんなで頑張ろうね。

 

MC3


初日で前髪を上げたのでかわいいって言われたかった松田里奈ちゃん。それを聞いた田村保乃ちゃんと藤吉夏鈴ちゃんが隣ですごく笑ってて平和だった。無事一年越しに悲願を成就させてました。
その流れで話を急遽振られる的野美青ちゃんの戸惑いながらの対応も良くて、さらに大阪でやってたよね?でこちらも話を振られたものの、かわいいが足りないことにご立腹な井上梨名ちゃんがかわいかった。そして最後にかわいいをもらいに来た夏鈴ちゃんとそれを注意する山﨑天ちゃん。良いコンビです。

初日まだあります。増本綺良ちゃんが透明な糸(透明な糸?)で遊んでたのに騙される天さん美青ちゃん、そして守屋麗奈さん。このときに綺良ちゃんの隣にいて〜で遠藤光莉ちゃんが混じってきてくれたのもそうだけど、どこからでも誰でも参加できるMCが目の前にあるって泣ける。良いグループなんですよ。
あと村山美羽ちゃんが楽しそうだと俺も嬉しい。もう完全に藤吉さんと同じタイプ。それとMCをしてるときに天さんが前に出がちなのって、みんなの顔が見たいからだと思うのでそうなると愛おしさがどんどん増してきて困った。

2日目行きます。

上にも書いた靴が脱げたエピソードで上村莉菜ちゃんの凄さをアピールする後輩松田里奈ちゃん。改めての話で田村保乃ちゃんが承認欲求で靴が脱げて半分ぐらいは裸足で踊ったようだけど、承認欲求裸足はすごすぎない…?保乃ちゃんの脱げた靴に増本綺良ちゃんが気付いてリレー作戦を決行。その意図に気付いたけど時間が無いと判断して靴を放棄した藤吉夏鈴ちゃんさすがにおもろいけど、良い判断。
まだまだあります2日目。盛りだくさん。ラヴィットで紹介されてたクレープ屋さんを守屋麗奈ちゃんがケータリングとして呼んだお話。石森璃花ちゃんはライブ前で食べ過ぎたくなくてミニサイズのクレープを作ってもらえてご満悦。クレープ屋さんのインスタ見てると、櫻坂さん好きになってくれたようで良かった。
楽屋に誰もいない話は萎んで終わりました。珍しいね〜って言えるぐらい今ツアーの特にアンコール明けのMCはめちゃめちゃおもしろいんですよね。
もっとあります2日目。愛知には遊びに来るくらいの感覚で臨んでる大沼晶保ちゃん。まあ静岡と隣だもんね。
そして来ると思っていた小田倉麗奈ちゃん。本当に思ってたかな。3期の対応力の話をしてて、本当にそうだよね。みんな見違えるぐらい成長してて心底尊敬する。そしてそんな3期が好きな先輩方も先輩方ですごいんだよって思ったりする。優秀な後輩たちをちゃんと好きでいられるというのは彼女たちの人柄なんだと思う。もちろん3期ちゃんもみんないい子、というか櫻坂大好きっ子が多いというのもあるよね。今の櫻坂さんの雰囲気の良さが二十分に伝わってくるから横浜でも楽しみにしてていいです。


EN2. 櫻坂の詩

最後の列になってるところでだいたい山﨑天ちゃんが良い意味で暴れてる印象。二期の末っ子愛おしいね。

 

終わりに

今の櫻坂さんは可能性の塊で、きっとどこへだって飛んでいけると思う。The sky is the limit 
このチームが本当の本当の本当に大好きなので、ずっとこのままでいられたらいいのになと思う回数は少なくなくて。でもそうはいかないことも知ってるからひとつひとつの公演がとても愛おしい。今ほど「始まることより 終わらないことだ」という歌詞に共感する瞬間は無いかもしれない。

そして田村保乃ちゃん。特に2日目の輝きが眩すぎてマーベラスで最高のアイドルだった。MCのときに保乃ちゃんも同じ気持ちなんだなって知れたのが嬉しかったし、あれがあの日の会場のトーンをセットしたように思えてならない。保乃ちゃんがあの日の会場の雰囲気を作り出したんだと思う。それができる人ってそうそういないのよ。
あの日はパフォーマンスもいつにも増してキレが良く、本当にここで燃え尽きてもいいぐらいの気持ちだったのかなってつい考えてしまうぐらいのありったけの力を注ぎ込んでいたのは爽快感すら感じた。またこの人が0番の位置に立つ表題曲が見たいよ。

今神奈川公演のチケットが手元に無いのが信じられないのですが、とは言え無いものは無いので今のところは愛知2日目が私の千秋楽になりそうです。でも最高の2日間だった。愛知公演2日間見ることができて良かった。あとはチケトレさんが仕事してくれるのを祈るのみ。それではまたいつか。