2023年の櫻坂さんと私。

紅白を横目に見ながら備忘録書いてたんだけど、やっぱりこの舞台に好きな人たちがいないのはいたたまれない気持ちになってしまう。来年は必ず返り咲いて鮮烈に咲き誇る様を見せてほしいと切に願うよ。

2022年の櫻坂さんとわたし。 - All My Loving to You

 

2023年、ものの見事な返り咲き。いやめちゃくちゃ嬉しい。直前番組に出てるところを見ては噛み締め、パフォーマンスを見ては感嘆した。とてもかっこいい人たち。最高のパフォーマンスでしたね。

さて2023年の振り返り、とっとと進めましょう。もう2024年だ…

3/12 ユニ春@Universal Studios Japan(音漏れ)

実は行くのにパスポートが必要な場所の1つ目。すっげえ楽しかったな。いやライブ自体は見られてはいないんだけども、すっごい楽しかったんだよ。
唯一痛恨だったのは美しきNervousの声出しありver.を体感し損ねたこと。でも楽しかったからOKですとはならんやろ。でも本当に楽しかった、それは本当に。

4/13~6/1 櫻坂46 3rd TOUR 2023

clottedcream.hatenablog.com

3rd TOURのバックグラウンドストーリー(BGS)の考察は結構面白いところつけたのではと思ってる。他の人の感想読んでてもBGSの考察してる人を見た覚えが無いので、もし考察してる人がいたら教えてほしい。

3rd TOURも結構通い詰めたけど、やっぱり千秋楽が一番エネルギーがあって楽しかった。7thシングルの特典でツアー千秋楽の流れ弾の収録が飛ばされたのはずっと根に持つんですが、まだ現地で見られて良かったと思うしかない。つらい。田村保乃ちゃんの迸るエネルギーのぶつけ方が凄まじくて本当に良かったんですよね。あのステージで最後に立っていたのは田村保乃ちゃんその人だったので(伝われ)

ツアーラストの大阪城ホール公演はなかなか完売しなくて松田里奈ちゃん田村保乃ちゃんが発信してようやく完売することができて、春からの全国アリーナツアーでも城ホールで引き続きやれるのはこういったことも影響してたのかななんて思ったりする。

そんな想いにちょっとでも応えたかったのでブログも書いた。ちなみにこれが2023年に一番アクセスがあったらしい。みんな来てくれたんだね。
大阪初日を観に行こう〜!! - All My Loving to You


5/13 Dream Hack JAPAN 2023@幕張メッセ

スプラトゥーン坂道対抗戦を観に行きました。

来年も同様に開催されるなら席はちょっとどうしようか考えると思う。スタンドが正解だった。そういえばこのときはCreepy Nutsのライブがトリにあったので観て帰ったのだった。やっぱり楽しいCreepy Nuts。くりーぴーは明日を生きる活力をくれて、櫻坂さんは今日を一緒に生きようとしてくれる。唐突だけど、好きな人たちのライブの所感。

7/10 福岡ソフトバンクホークスvs西武ライオンズ@京セラドーム大阪…森田ひかるちゃん始球式

鷹の祭典

一部では鷹の災典なんて言われたりするぐらいに近年のホークスはこのイベントとの相性が悪かったりする。(2023シーズン1勝8敗勝率.111) この試合もしょっぱかった。

さてお誕生日当日に始球式のイベントってなかなかあるものではないですよね。ホークスも粋だなあと思います。一度だけだった気がするけど、イニング間でNobody's faultが流れてたのも良かったです。
ひかるちゃんの始球式で良いなと思ったのは、審判からプレイのコールがかかってもすぐに投げず、自分の間で投げたこと。このあたりはさすがというか、ステージの上に立つ人の経験値を感じた部分。とても良かったです。

7/15 Japan EXPO Paris@Paris Nord Villepinte

clottedcream.hatenablog.com

楽しかったなパリ。前後も含めてめちゃくちゃ楽しかった。海外のステージで舞う櫻坂さんを見ることができたのは一生の思い出。この後2回目3回目も行ってはいるんだけど、やっぱり1回目って特別なので。
個人的には久々にヨーロッパへ行けたのも嬉しくて、パリは5年ぶりだったかな。ヨーロッパ自体も4年ぶりぐらいだったんだけど、やっぱり街並みがめちゃくちゃ好きですね。またヨーロッパであるならなんとか都合つけて行きたい。ヨーロッパでなくとも行くんだろうけど。

7/23 OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023@舞洲

めっっっっっっっっちゃ暑かった、マジで暑かった。暑かったね、暑かった。
今回はSiMさんのあとに櫻坂さんという順番だったんだけど、おそらくBuddiesが多数いるなと思われたらしく、途中で櫻坂のおすすめの曲を聞かれてたのがおもしろかった。ちなみに紹介してた曲はあとで聴いてくれたみたいで

SiMボーカルMAHさんご本人公式Xより

ドローンの感想が凄まじすぎる。それにしても3曲挙げた人は保乃ちゃん推しだったんだろうか。ドローンとNervousて。

さて櫻坂さんの出番。ステージからParisで掴んだ自信が感じられたよね。初めての舞台での堂々としたパフォーマンス。
この日はなんといってもStart over! 曲の魔力に跳ばされた、そんな感覚。あの感覚は後にも先にもあのときだけだったと思う。イントロが流れてそらきた跳ぶぞ!っていうのも楽しいんだけどね。

7/28~10/29新せ界@六本木ミュージアム

期間中に6度訪問した訳だけど、この展示会は行くたびに変化があって、それが何度も足を運びたくなる要因になってました。ライブと一緒、生きるミュージアム。これを見てるか見てないかで今後の見え方も変わってくるんじゃないかな。グループの過去、現在、未来を繋ぐ場所としての新せ界、最高でした。

clottedcream.hatenablog.com

8/12 ROCK IN JAPAN FES. 2023@蘇我

アツい夏でした

めっっっっっっっっちゃ暑かったPart2
ジャイガの比じゃない暑さだった。えげつない暑さで頭の中ではサイレン鳴りっぱなし。フクダ電子アリーナの日陰席で1時間ぼーっとしてた時間があった。あの時間は本当はCreepy Nutsを見てたはずの時間だったけど、Rの体調不良で出演キャンセルになってて逆に助かった。あの日飲んだポカリとレッドブルの数を覚えていない。

ロッキンは何を隠そうドローン旋回中の初披露。フェスの青空の下タオルを振り回した思い出。プライスレス。や、めっちゃ楽しかったんだからね。フェスのドローン。保乃ちゃんの笑顔が太陽より眩しくてちょっと泣きそうだった。
櫻坂さんはステージのトップバッターだったので、出番の前にロッキンのプロデューサーの渋谷さんからちょっと紹介があったんだけど、それもまた良かった。めちゃくちゃ気合い入ってたね。

8/13 6th Single『Start over!』発売記念リアルミート&グリート@幕張メッセ

目の前の田村保乃ちゃんあまりにも可愛いし、華奢でびっくりして記憶が吹っ飛んた"。
年明けもう少しで会えるんだけど、今度はもう少し意識をはっきり持って対峙したい。あまりに可愛すぎる。

8/18 Japan EXPO Malaysia@Pavilion Bukit Jalil

2度目の海外は突然に

開催1週間前に発表されて「「じゃあ行きますか‼️」」になった流れ本当によくわからない。勢いとバカになることはときに大事だよというパリの教訓がここで活かされたんでしょう、知らんけど。

現地でなんとか優先エリアのチケットを確保。高くはついたけど、取引相手が良い人でよかった。
overtureがかかり、出てきたときの陣形を見て歓喜したのもつかのま、だったように思う。どんなに気を付けていても、ときにどうしようもないことは起こる。起こってしまう。今回もきっとそう。本人にとってマレーシアが良い思い出になってるのであればそれに越したことはない。そうであれ、と思う。

10/28 NHK WORLD JAPAN MUSIC FES.@NHK

奇跡的に当たった観覧回。承認欲求を初めて現場で見たのはここ。その角度から見ても揃ってるんだ、はえ〜という記憶がある。あんなに揃えられるもんなのかと。これまでとはまた違う分野へのチャレンジだと思うし、研鑽の成果をすぐに出せること、そこに3期生がすでに適応していることとかいっつも驚かされる。すごい人たちなんだよな。

今回の観覧で出てきたアーティストがほぼほぼアニメのオープニングorエンディングの曲を歌ってたのを見てて来年は櫻坂さんもアニメのタイアップ来ないかなと思ったり。

11/12 V LEAGUE JTマーヴェラス主催ゲーム@おおきにアリーナ舞洲…田村保乃ちゃん始球式

ジャイガぶりの舞洲

まさか1年に2回も好きな人たちの始球式があるなんて予想だにしていなかった。保乃ちゃんのバレーボール仕事は嬉しいね、嬉しすぎるね。こうやって戻ってこられるというのは本人が積み重ねてきたことのひとつだと思うのでなおさら嬉しい。あとはシンプルにバレーしてる姿を少しでも見られる嬉しさね。嬉しいことばかり届けてくれるね本当に。ありがとね。
保乃ちゃんがどこから始球式するかちゃんと予想して選んだのに、まさかの反対エンドからの始球式でずっこけてしまった。それだけが心残り。心残りは大げさか。

11/23 VMAJ@ぴあアリーナ&Kアリーナ横浜

例のアリーナ


アニラでどうせ東京方面行くならちょっと(ちょっと?)前乗りしてVMAJも行くか〜で行った。ブルーカーペットの光景があまりに新鮮だったのと、遠くから見ても保乃ちゃんは綺麗だった。この頃ぐらいから保乃ちゃんと麗奈ちゃんの髪型が対になっててとても好きだったんですよね。竜と虎。

ライブの方は初っ端にStart over!をかましに来てくれてびびった。でもこれだけのアーティストが揃う中でのトップバッターは光栄だね。他のアーティストは2曲披露してたから櫻坂さんもどこかでまた出るのかなと思ってたら出なかった。あれ。

私見だけどKアリーナは音を聴く分にはいいんだろうが、アイドルのコンサートには向かない印象。このときはレベル3の後方で見てたけど、とにかくステージまでが遠い。それは双眼鏡使えばいいのかもしれないけど、だとしても動きを見るのには向いてないと思う。バンドとかがここでライブやる分にはいいと思う。横浜の箱は断然ぴあアリーナ推し。アリーナもちょうど良い広さだし、高さと傾斜が良い。Kアリーナのレベル3は高さもそんなになければ傾斜も緩やかだから微妙なエリアだった。

11/25~26 櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE@ZOZOマリンスタジアム

clottedcream.hatenablog.com

間違いなく最高のライブでした。今年ベストの2日間。7thの選抜発表直後に保乃ちゃんから"私たちがBuddiesを幸せにする"旨の宣言がトークから届いていたけど、その通り1人残らず全員で楽しんで帰ろうってライブ。さすがに寒かったけど、ライブの間だけは忘れて楽しめたね。良いライブだったな。ひたすらに楽しかった。
全員で勝ちに行くという気概が2024年に必ず繋がると信じて、今年も期待大です。咲き誇れ。

12/13 Asia Artist Award 2023@Philippine Arena

clottedcream.hatenablog.com

3カ国目、フィリピン。やっぱり異国の地でたたかう櫻坂さんを見届ける瞬間というのは何にも代え難いと思う。

12/28 COUNTDOWNJAPAN23-24@幕張メッセ

今年最後の現場でした。最後の最後まで櫻坂さんのライブを見られることがありがたい。ロッキンのときも思った気がするけど、前方優先席がこんなに近いところから見れるんだってぐらい近いのが良いですよね。前方優先席にぱっと見Buddiesじゃなさそうな人もちらほらいたのがよかったな。

スタオバで開幕するステージいいなとか初めて見た「マンホールの蓋の上」が思いの外好きだったなとかいろいろあるんですけど、今日は何より「断絶」。2022年末の「ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022」以来1年ぶりの披露。久しぶりだね、ちょっと背伸びた?
入場前にふざけて?今日のセトリ予想で断絶って話をオタクがしてたけど、まさか本当にやるもんだと思ってないからイントロがかかるまでわからなかったし、イントロが流れた瞬間のテンションの上がり様。この曲好きなんですよね。かっこいいもんね。パフォーマンスする人たちの誇りがかかっているようでもあり、そんなところがまたいいなと思ったりする。


 ノミネート20&ベスト10

ということで2023年の振り返り終わり!2022年よりたくさんの現場に足を運べて良かったな。単独ライブからフェス、それから海外まで2023年ずっと楽しませてもらってありがとうでしかない。最後にせっかくたくさんの現場に行けたので、年間ベスト10のパフォーマンスを挙げてみます。結局20個ぐらいある…

  • 3rd TOUR 2023@福岡公演2日目 偶然の答え
  • 3rd TOUR 2023@神奈川公演3日目 流れ弾
  • 3rd TOUR 2023@神奈川公演3日目 BAN
  • 3rd TOUR 2023@大阪公演1日目 BAN
  • 3rd TOUR 2023@大阪公演2日目 流れ弾
  • 3rd TOUR 2023@大阪公演2日目 BAN
  • 3rd TOUR 2023@大阪公演2日目 桜月
  • 3rd TOUR 2023@大阪公演2日目 Start over!
  • Japan EXPO Paris 2023 摩擦係数
  • Japan EXPO Paris 2023 Start over!
  • OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023 Start over!
  • ROCK IN JAPAN FES. 2023 ドローン旋回中
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 1日目 摩擦係数
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 1日目 美しきNervous
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 1日目 静寂の暴力
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 2日目 ドローン旋回中
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 2日目 流れ弾
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 2日目 Start over!
  • 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 2日目 承認欲求
  • Asia Artist Award 2023 承認欲求

ノミネート20!ベスト10!ノミネートもベストも披露順!太字がベスト10!
どれもすぐに思い起こせるし、思い返すだけでもとにかく良かったなと思える2023年。 当時の記憶は当時の自分に頼ろうってんで過去記事貼って済ませてるところもあるけど、それだけブログ書いてるということでもあり、去年頑張ろうと思ったことができててそこはえらかった。あとは多くの人にどうやったら読んでもらそれが伝わるかどうか。なかなか難しい部分だけど、来年今年はいかに伝えていくかを頑張りたいです。

 

田村保乃ちゃんへ

この人が笑える未来が絶対に来ますようにと思ったのも来年は個人的にも発信を頑張りたい理由。何かしら力になりたいと思わせてくれる人。一緒にたたかわせて欲しい。そういう人なんですね田村保乃ちゃんは。

2022年の櫻坂さんとわたし。 - All My Loving to You

少なくとも今年は笑える未来だったと思うし、これからもずっとそうであってほしい。ずっと笑顔でいられますように。

今年の好きブログはいくつかあるんだけど、その中でもあえて一つ選ぶなら11月14日の「にこにこ」

役職があるとか、ないとか、そういうことに囚われず甘えず、みんなでやって行こうと思ってはいるけど

それでもやっぱり大事なところはまりなちゃんが代表として言葉にしてくれたり、人より何倍も負担になることも多くて大変な思いもさせてしまっていると思います。 

いつでもニコニコ元気なまりなちゃんらしいキャプテンでいてもらえるように、ほのも頑張ります!!!🙋🏻‍♀️

いつでもみんなを頼ってねー☺️🌸

田村 保乃公式ブログ | 櫻坂46公式サイト

日頃の発信から伝わるものはあって、ずっとそうだから当たり前のように思えてしまうけど、それが当たり前のことではないというのはしっかり認識してたい。側から見てたらもう十分すぎるぐらいにグループを引っ張ってくれているんだけど、まだまだやれると思っている向上心、「そこ曲がったら、櫻坂」の放送でもあったけど、ずっと誰かに寄り添い続ける優しさとか好きなところがたっっっっくさんある。
寄り添ってくれるのはBuddiesに対してもそうで、ずっと手を差し伸べてくれている。だからその想いにしっかり応えたい。差し伸べれた手を素直に受け取れる人間でありたいしね。

今年も田村保乃ちゃんでオールイン、よろしくね。

 

去る2023と来た2024

最後になりましたが、2023年はたくさんのオタクに会えてよかったです。本当に。なので来年もよかったらお会いしてくださいね。まだ会えてないオタクにも来年は会えるといいな。

人と会って話をするのは普通に大事と思ってるのもあるんだけど、それ以上にその人が好きな人(推しメンのことです)に対して良い意味でどう狂ってるのかを知りたいので。あと保乃ちゃん推しの人たちにどこから惚れたのかも聞いてまわりたい2024。

みんなで良い年にしましょうね、2024年。ということでとりあえず全国アリーナツアーの申込してきます。
今年もよろしくね!